いつの日からか、昼食が終わると
毎回のように、男性のご利用者が
3~4名集まり、ソファーに向き合い、
真面目な表情しながら2時間ほど話し込むようになりました。

ある日、何を話しているのか気になり、
中心メンバーのAさんに尋ねてみると、
「アンタはどう思うか!?」
と突然の質問が飛んできました。
話を聞くと、日本の政治・経済、世界情勢について
真剣に熱く語り合っているのです。
「ここは首脳会議中なんですね?」と聞くと、
「じい様が4人だけん、G4(ジーフォー)たい!(笑)」
「これから先進国首脳会議のようにG7、G8にするばい(笑)」との回答。

別のメンバーBさんが、こうも教えてくれました。
「私は、この会が始まって助かっています。」
「ここでは、毎回、ニュースや新聞の話題が飛び交うもんだから、」
「正直、初めは付いていけなかった・・・。」
「世の中の事に対して興味も関心も薄れていたんです。」
「アンタ、もっと頭ば使わんといかん!!って言われて初めて、
  自分は、ボーッとした生活を送っているんだと反省しました。」
「話についていけなくても、毎回誘われるから、新聞やテレビを見るようになった。」
「最近は、物忘れも減ったようにあるし、世の中のことが気になるようになった。」

私が大きくうなずき、関心していると・・・メンバーのCさんが、
「最近では、Bさんが新聞の切り抜きを持ってくるから、話が弾むんですよ。」
とBさんを褒めるように話されました。

「G4」は、認知機能向上のための自主リハプログラムだったのです。
最近では、私も時間を見つけて「G4」に参加しています。