最近になって、認知症の周辺症状と、躁鬱症状が重なりあって、職員、それも、看護師に対して暴言をあびせてこられる患者様がいる。
たとえば…夜中の1時に起きますといわれるので、時計をみせたり、色々な話をして、夜中であることを説明するが、「今日はリハビリがうまくいかなかったから、歩く練習するの。」といってきかない。
30分ほど、夜中の歩行練習につきそって、まだ寝ないといわれルので、Dルームにいてもらう。そして、「なぜだれもいないの?」という言葉が聞かれた瞬間を逃さず、ベッドに休んでもらった。それが、午前3時。

朝食か終わり、早めに歯磨きをされ、お部屋へ。髪にくしを通し、化粧水をつけ、香水をつけ、休まれた。忙しかったが、気がすまれるようにと、見守った。

5分後。ナースコールで、介護福祉士がその女性をふたたびつれてきた。どうしたかたずねると、歯磨きもしてないし、顔もあらってないといわれたと。

二度目の洗面、歯磨きがはじまり、(ご自分でできる)他の方の介助をしていたとき、事件は起きた。
私の方を指さし、「私の世話がしたくないならそういえばいいじゃないの。私をつれていきたくないんでしょ。無視しないで答えなさいよ❗」
あびせられた罵声に、涙がでる。

病気がにくい。

今後どのように対応していくかはわかっている。でも、私も人間だ。心につきささった。