あい老健デイケアでは、9年前から毎年秋にバスツアーを行なっています。
介護保険外でご家族の方々にも協力していただきながら進めてきました。
初めの頃は「デイケア主催」のイベントとして行なってきましたが、家族会を発足させ「家族会・デイケア共催」となり、今年度初めて「家族会主催」のイベントとなりました。
「どこに連れて行ってくれるんだろう?」から「どこに行って、どんなことを楽しもう」への転換です。

このイベント、単にみんなで日帰りバス旅行をするだけではなく、様々な要素が組み込まれています。

リフト付きの観光バスを借りるので車椅子の方でも安心して参加できたり
普段関わっているスタッフが同行するので利用者様も安心だったり
スタッフにとっても普段あまり見ることのできない外出先での様子を伺う事ができたり
このツアーをきっかけに外出に自信がついたり。

実際、このツアーに参加した後に旅行に行かれたご家族も多くいらっしゃいます。

今年度「家族会主催」となるにあたり、我々だけでは不安だったので観光会社にサポートしていただきました。

そのやり取りを見ていると家族会の皆さんは、受け身ではなく主体的に行動されていました。

以前はこんなこと当たり前にやってきたんですよね。

病気によって、ご本人だけでなく、ご家族もいつの間にか世の中とのバリアが生まれてしまっていたのではないか。
でもそれは、サポートを受けながらも自主的に経験することで簡単にクリア出来るはず。

そんなことを実感できるイベントです。

次回は10回記念。
どんなツアーになるか今から楽しみです。