4月に開催された「第1回けあぴ体験会」に参加させて頂きました。実は、元々自分が「他の施設の熱い方々に会いたい!」と言ったことから中尾根さんが企画してくれました。

参加前は色々な事が重なり、モヤモヤした日々を(何も変化のないまま)過ごしていました…。
今回の訪問先は町田市DAYS BLG!さん、多摩市あい介護老人保健施設さん、八王子市グループホーム寿限無さんの3施設へお邪魔しました。

特性はそれぞれでしたが共通していたのは、何処も利用者様が落ち着いており、ゆっくりのんびりと過ごされていたことです。その中で一人一人が役割や目的を持って生活をしていると感じました。
そこに居る一人一人の利用者様の居場所がちゃんと出来ていると感じました。

また職員の方々も介護に対し熱い思いのある方ばかりで、話をさせて頂くだけでも自分自身のモチベーションが上がる様な内容であったり、自分の甘さを痛感する様な事ばかりだった…。
やっぱり自分は現場が一番好きです。実際の現場でしか味わえない空気や人の思いに触れることで、自分が居る現場ももっと居心地のよい居場所にしよう!そう思ってもらえる場所にしよう!と思えます。

体験会が終わった頃にはモヤモヤした自分はどこへやら!前向きな自分に変われていました。
皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとう〜!!

定期的にこんな集まりあったら嬉しいし、この介護業界を変えていくのはやっぱり熱い思いを抱く「人」だと思います!仲間が居るっていいですね。