“みんな”で“お客様”と向き合って仕事ができる。
これがチームケア!

介護サービスにもたくさんの種類があります。
居宅サービスは“自宅に住まいながら利用するサービス”施設サービスは“特定の介護施設に入所しながら利用するサービス”。

今回取り上げる「定期巡回サービス」とは、地域密着型サービスといわれる分類であり、
“介護を必要とする方で、安心して住み慣れた地域で生活し続けたい方を24時間体制で支えるサービス“のことを指します。


  ご自宅へ!? 1人で訪問するの?


  24時間!? 昼も夜も関係無いの?


  巡回!? 何をするのか決まってないの?

このように一見すると“私には難しそう”と思わせる仕事を楽しむチームがあります。

山口実枝子リーダー率いる「巡回ステーション豊島」17名のメンバーが活躍するこのチームは、半数以上が20代。若いチーム!と思いきやベテラン50代の方も所属するバランスのよさがキラリと光る構成です。このバランスのよさは、人間関係にも繋がっているようで、
日常の様子を伺ってみると、
「とにかく雑談が多い」「話し易い職場の雰囲気」
「意見を誰もが言い合える、また意見が取りあげられる風土がある」
と、笑顔を交えて振り返るメンバーが印象的なチームです。

定期巡回サービス。確かに仕事をするうえで悩みや苦労もある様子。
ですが、このチームにはこれらの状況を“楽しむこと”に変える働き方があるようです。

  ご自宅へ!? 1人で訪問するの?

必要な場合(初回や医療行為が必要な場合)を除いては、基本的に1人です。はじめのうちは不安だらけでした。
どんなことが起るかわからない現場に1人
でも、事前に他メンバーから事情を共有してもらう下準備をしたり、
時には他メンバーと共に現地へ行ってその場で情報を共有することもします。言葉だけでは伝わらない情報もありますから。
現地で困り事があればオペレーターや仲間とすぐに連絡が取り合える環境にあります。
後は、正直慣れですね。

  いやいや、1人がいいんです!

お客様の様子や現場の様子。
その変化など、人それぞれ見える、感じるポイントが違うんです。
同じ人が見続けていても見えないものが、たくさんの視点で見ると見えてくる。
わからないことや不安の残ることは、メンバーに相談をしたりアドバイスを受けて解決します。
そうやってひとつずつ出来ることを増やしていくことも楽しいですね。

  24時間!? 昼も夜も関係無いの?

夜間の巡回は緊張感が増します。
明るいその場所を知っていても、暗くなるだけで全く別世界。
また、体力健康状態に気を配ることも大切です。寝不足やほんの少しの不注意など、日中に比べてそれらを引き起こす要因が多くなる夜間。
だからこそ、この地域を知り尽くしたチームの存在が必要なんです。

  いやいや、夜こそ助けが必要なんです!

日中はつながりがあっても夜間はどうしても1人になってしまう。
助けを求めようにも手段が無い。など、お客様の不安は大きくなります。
そんな時に私達が居ることで安心してもらえる環境がなにより嬉しいですね。

  巡回!? 何をするのか決まってないの?

訪問介護と違って、決められたプランがあるわけではありません
だから、現場で必要に応じて、が原則です。時には10分で帰ってくることもありますよ。
少し、と思いつつ、つい話に花が咲いてしまうこともありますけどね。

  いやいや、現場で決められるからこそ応えられるんです!

現場で困っていること、求めていること、それぞれ違うんです。
状況に応じてというのは、その場で判断が必要になるので、難しいことなのですが。
私達は自信をもって現場で判断をしていますね。それも、メンバー17人の持っている情報を共有し続けているからできることかもしれません。
「あの時は、○○だった。だから、こうする。」とか、「△△さんは、これが好みだから、こうする。」とか。全ての行動に意味(情報)があるから、
自信を持てるのです。

やっていること=仕事、これが大変なのは当たり前。
どんな仕事でも大変でない仕事など無いと思う。

定期巡回サービスは、独居や重度の要介護者が利用される場合が多く、
その意味ではあらゆる状況を想定して取り組まねばならない緊張感と隣り合わせであることは、特徴かもしれない。

これを大変だと避けて通るのか。仕事を通じて、多くの方々にこのサービスが望まれていることを実感する。
責任の大きさも感じるが、同じ位やりがいも感じる。

些細なことでも、その方の安心に繋がれば。と、自然と仕事も丁寧になる。

そして、私はひとりではない、こう思えることが一番の強みかもしれない。
支え合う17名の仲間が協力し合えるからこそ、1人では成しえない地域という“大きなお客さん”を支えることが出来ているのだと思う。

ひとりのお客様にチーム全員で向き合える、
これが定期巡回サービスの醍醐味です!