最近、ご利用者のご家族からこんなことを言われました。

「このところ、自分でトイレに行くようになったし、ベッドから起き上がることも嫌がっていた人が。実は、娘の家に外泊できるまでになりました。」
「毎日が楽しそうで、以前とは大違いです。」

私が今伝えたいのは、ご家族からの言葉から知ったこの出来事です。

認知症の方であっても自宅と同じようにリラックスできるように居場所を整えます。その方の生活歴やその日の状況を見ながらサービスが提供されるように心掛けて。
ご自宅で過ごされるご利用者は嬉しそうです。帰りを待っている家族の方々も一緒に、帰りを喜んでくれる、そんな心穏やかな生活がいつまでも続くようにできればいいな、と思っています。そんな思いが少しでも叶う、些細な出来事に日々嬉しくなります。

日々の仕事に目的を失うと、時に自分のやっていることにさえ自信が無くなり迷いが生じます。そんな時には、「ご利用者の心穏やかな生活を実現するために、私のやっていることは支えになっているだろうか」と立ち戻るようにしています。

デイサービスに通うことによって、ご利用者もご家族も不安なく在宅生活を長く過すことが叶えられるように。そんなサービスを提供し続けたいと思います!