歓迎! 共生まつり!

参加するみんなが、ごちゃまぜになって楽しむおまつり「共生まつり」(社会福祉法人横浜共生会 主催)に参加させて頂きました。地域の方々が700名以上参加して大賑わい!イベントも盛りだくさんで、和太鼓の演奏やクラウン(道化師)がつくってくれる風船アートに子供たちは大興奮。地域で活躍する、中学生シンガーソングライターのKo-seiさんや心魂プロジェクトのみなさんのパフォーマンスにはみんなが釘付けになっていました。

障がいのある方も、健常な方も、子どもも、大人も、そして職員も地域の方も、みんなが入り混じって参加する姿は、まさにごちゃまぜでした。希望する方には「ボランティア」に参加することが出来る様にもなっています。施設をご利用されている方々とボランティアさんと職員の方がトリオになっておまつりに参加します。普段、なかなか接点の無いご利用者さんと地域の方が、わずか数時間ですが一緒に過すことでお互いを理解し合うことにも繋がっていたようです。(車椅子の押し方ひとつにしても難しいんです!)職員の方に教えてもらいながら、子どもも大人もボランティアに励んでいました。

おまつりの会場では、分け隔てるものがひとつもありませんでした。ご利用者の方には特別メニューが用意されているとか、車椅子の専用席があるとか、一切なし。みんなが同じ環境で楽しんでいる姿はお互いの支え合いと配慮によって成り立っているのだと感じます。共生まつりでは”あたりまえ”だったこの環境が、地域に広がり生活の中に根付いていく姿を思い描くのでした。

社会福祉法人横浜共生会